「西蘭花通信」Vol.0670  生活編 〜アラフィフの不思議なカラダ:カラダ通信簿〜   2014年3月6日

ちょうど1年前に〜アラフィフの不思議なカラダ:レイキと菜食〜を書き、
「アラフィフって、いつまで?」
と心配していたのに、52歳になってさらに継続は反則か(笑) 48歳で始めた超ユルめ連載。来(きた)るべき更年期障害の記録になるはずが、肝心の障害がいまだにありません!そっちの方は空振りのまま、とりあえずこの1年の身体に関する変化を記録しておきます。

(1)白米に続き、ピザ、お好み焼きなど小麦粉系のものも食べなくなった
(2)とにかく新鮮な野菜・果物が食べたい(特に疲れたとき)
(3)お通じが1日ほぼ2回に
(4)肌の調子が良くなった
(5)以前ほど生の魚介類を好まなくなった
(6)炭酸水が習慣化
(7)1日1時間を健康管理に充てるよう意識
(8)生理がほぼ26日周期に
(9)握力がなくなった

(1)については、3年半前の〜アラフィフの不思議なカラダ:48歳〜で、 「ご飯の量は、『神棚のお供えより少ない』夫に言われるぐらい」と言っていたので、白米食べない暦はかれこれ4、5年でしょうか?週1、2回小さいおにぎりを食べるか、ときどき炊き込みご飯を食べる程度。「身体がほしがるもの」に忠実に従ってきたらこうなりました。

ここ1年以上、ピザやお好み焼きも全く食べなくなりました。関東出身なのでお好み焼きが食卓にあがるのは年に2、3回でしたが、釜焼きのパリパリな薄焼きピザは好物だったので、これはやや意外。それでも他の小麦粉系であるパン、麺・パスタ類、水餃子、点心など中華系は相変わらず好きですが、麺・パスタ以外は全体的に食べる機会が減ったか?

(2)のきっかけはここ1年で完全に毎朝の習慣となった、グリーンスムージー効果でしょう。身体がビタミンCなどを直接摂る効果を深く覚えてしまった、というところでしょうか?今では旅行にもスティックミキサー持参です。国内旅行はまずクルマなので何でも持っていけて助かります。この1年はレモンの皮、セロリの葉の部分、パセリの効用に目覚め、常食していたブロッコリーの茎に加えて(捨てる部分ばかり?笑)調合しています。

(3)もグリーンスムージー効果だと思います。特にランニングやウォーキングをしたら、もれなく2回ついてきて、3回になることも!身体が温まって代謝が上がり、水分補給で腸が働きやすい環境になり、さらにスムージーからたっぷり食物繊維の供給があり、カスピ海ヨーグルトで新鮮な菌が届き・・・と、上手い具合にお腹の中が回るようです。

これだけお腹が空っぽだったら、老廃物から出る毒素も減るでしょうから(4)も納得。生理前になると1つはできていた吹き出物や、冬になるとできやすかった顔の輪郭線上の吹き出物(これは乾燥が原因だそう)も、ほとんどできなくなりました。お通じは毎食ごとにあるのが理想だそうですが、1日2食なので2回で理想達成です。

(5)は原因がわかりませんが、最近はこんな傾向にあります。生のたんぱく質を消化することに胃が負担を感じ始めているんでしょうか?前はフレッシュなオイスターなど目がなく、レモンとタバスコでいくらでもイケちゃう方だったんですが、変れば変るものです。

(6)は始めて数ヶ月ですが、この夏は炭酸水で乗り切りました(笑) 作っちゃ飲み作っちゃ飲みでホントによく飲みました。そのせいもあってか血圧が上90台下70台まで低下することもあり、午後になるとフラフラして、
「これって血圧が高いの?低いの?」
と、慌てて血圧を測ることが何度もありました。炭酸が身体に入ると、血管が広がるため降圧効果があるそうで、私にはかなり実感できました!

(7)「自分のために1時間」と言い聞かせ、歩いたり、走ったり、ヨガ、レイキと、どれも「1時間かけて」を心がけています。「時間がない」と思えばそれまでですが、「1時間かけよう」と意識すると、それはそれでできるもの。走るときの準備運動が入念になったり、ヨガは1時間半+リラクゼーションや瞑想で2時間近くになるときもあります。

(8)は1年前に「生理は去年から26日周期で来ることもあり、今年に入って24日周期も経験しました」と言っていましたが、今はほぼ26日で安定しています。更年期障害らしい症状は相変わらずありません。

(9)の握力は腕力ともども(?)自信があった方なので、これはもういかんともしがたく。瓶詰めのフタが開けられないことが増え、10kgの米袋など重い物を持ったときに自分でも驚くほど重く感じるなど、
「えっ?」
と思うこと、しばしばです。それでも垣根の剪定を花バサミで3、4時間していたりするので、日々の生活には変化はありません。

こうしてみるとグリーンスムージー効果が絶大です。何よりも一緒に飲んでいる夫の色艶の変化に驚きました。現在のカラダ通信簿は身長163cm、体重は55〜56kgを行ったり来たり。体脂肪率25〜26%、筋肉量39kg台、骨量2.5kg、内臓脂肪5%、体内年齢は29〜31歳(タニタのインナースキャン値)です。今年は炭酸水効果に期待!

(この色を見ただけで身体に効きそうな毎朝のグリーンスムージー→)


(なぜか、つづく)

===========================================================================
「マヨネーズ」

ここ10年で変えた食生活は、赤肉(牛肉・ラム)、化学調味料(ほんだし、コンソメの素など)、揚げ物を完全にやめ、1日完全2食に。玉子は週1個食べるか食べないか。コーヒーを1日1杯にし、間食は果物かナッツぐらい。超が付くジンジャラーで、たまーにチョコレートをひとかけら。家にはお菓子というものがありません。一緒に食事したり、暮らしたくない人ですよね(笑) でも、家族には肉料理も揚げ物も作りますよー。

西蘭みこと 

ホームへ