「西蘭花通信」Vol.0652  生活編 〜西蘭家2013年出来事ランキング〜         2013年12月31日

今年も2013年の「出来事ランキング」をお送りします。温(19歳)が名古屋に行き、それに代わるように黒猫クロとコロがやってきて、思いもかけない3人+2匹暮らしになりました。今年の話題は2匹が独占でした。
「この調子じゃ、親なんて棺桶にでも入らない限り、1位になんてなれないなー」
という夫の感想は、かなり『当たり!』かも?!
注:( )内は2012年のランキングとその寸評。

10位:サヨナラ、彦星さん
2010年の七夕から離れの住人になってくれた彦星さん。とうとう天の川を渡っていってしまいました。シンガポール時代以来かれこれ17年ぶりの大家稼業。しかも、同じ敷地を共有するとあって、ちょっと新鮮で不思議な体験でした。末永くお幸せに。
(旧友のNZ訪問:強行軍で北へ南への弾丸旅行。美食飽食が続いた楽しい日々でした)

9位:セカンドフロアー
4月にパーネルにできたオールド上海風な中華料理店セカンドフロアー。まるで香港に帰郷したようで、「2階」と呼んで通い詰めていたのですが、11月にどうやら閉店(涙) 大好きだった坦々面も今や幻に。老後になっても通いたい店だったので残念無念。
(クライストチャーチ旅行:家族3人で震災の傷跡と復興の槌音の両方を見聞できました)

8位:屋根の修理
引越し以来の懸案だった屋根の補強とペンキ塗り。7年目にしてとうとう決行!(遅っ) これで100年はもちそうです(我が家はもうすぐ築70年)。こうして家の各部分の業者に1人1人出合っていき、何が起きてもしかるべき人を呼んで対応できるのは心強い限り。
(会社再開:「代表取締役事務員」は借金の額が増えるにつれ、「共同経営者」に出世?!)

7位:2回目のトンガリロ・クロッシング
2012年は家族4人で挑戦したトンガリロ山(標高1968m)縦断。今年は夫婦2人で再挑戦。再噴火で後半半分の登山道が閉鎖されていて、頂上までの折り返し。しかし、前回とは打って変わった悪天候に阻まれて頂上直前で引き返しました。山の天気の恐ろしさを痛感。
(トンガリロ・クロッシング:お天気に恵まれて家族4人での最高の思い出の一つに)

6位:留学生クン登場
次男・善(16歳)と同い年でNZ留学中の知人のお子さんを学校休みのときにお預かりすることになり、久々に「4人家族」を経験。外食したりラグビー観戦をしたり、旅行へ行ったり。旅行は善も同行しましたが、もう断わられました(笑) 年明けには17歳ですからね。
(シロちゃん&グレちゃん:引っ越して行ったお隣の個性豊かすぎる猫たち。元気かな?)

5位:ブログ「さいらんガーデン」再々開
2007年開始、2010年に再開したあと、またまた中断というか放置されていたブログ「さいらんガーデン」。2月より3度目の正直で再々開。無事年末を迎えることができました。年々自然や生き物への興味と愛着が強まっていく中、今度こそ息長く続けていこうと思います。
(家族再考:「年末に温くんに会うのはお断りします」と言う私の両親の一言が契機に)

4位:グリーンスムージー&炭酸生活
「これがランキング入り?」
という内容かもしれませんが、今年から始めた毎朝のグリーンスムージーと1日何回も飲んでいる自家製炭酸水。どちらも「効果」を実感できるほどの「飲むサプリ」で医食同源、食の大切さを再認識。炭酸水の血圧への効果も抜群です!
(善が高校へ:今や高二を終了し、NZには受験がないのでやや?超?のんびり〜?!)

3位:温が下宿・アルバイト開始、台湾留学も決行
2月から留学生寮を出て下宿生活を始め、同時に英会話教師のアルバイトも始めて、すっかり日本の生活が板についてきた温。夏には貯めたアルバイト代で台湾へ1ヶ月中国語研修へ。サルサも習い始めて、活動範囲を学校外へと広げています。菜食弁当男子は相変わらず。
(温の大学入学:カンタベリー大学⇒オークランド大学⇒名古屋大学で三度目の正直?!)

2位:善のカードでの海外遠征
アメリカのカードゲーム「マジック・ザ・ギャザリング」にハマっている善。今年はとうとう海外遠征へ。サンディエゴ大会は主催者から保護者の飛行機代まで出て、夫が同行。善は学校をサボって、まさかのアメリカ父子旅行。オーストラリアにも2回遠征。
(投資物件購入:返済につまづくこともなく無事2年目に。あと28年もローンがあります!)

1位:クロコロ参上
「猫いらない?可愛い黒猫がいるのよ。」
という不動産屋の一言で、2匹の黒猫クロとコロを譲り受けることに。その日から3人だけの静かな生活が一変し、夜中でも早朝でもニャーニャー、昼間はグーグーという日々。赤ちゃんということに関しては、猫も人も一緒です。3年ぶりの猫、22年ぶりの仔猫。我が家に来てくれてありがとう。
(温の巣立ち:第1志望だった名大進学という形で実を結びました)
                   (黒猫は写真を撮るのが難しく、しかもこの2匹、寝ている時かケンカしている時以外、一緒にいません・・・・→)


===========================================================================
「マヨネーズ」
温は年末に食中毒になり独り暮らしの悲哀を嘆いていたものの、あっという間に復活。NZの3人は短期決戦の大掃除に出て、清々しく新年を迎えました。善はティーンエイジャーらしく、友だちの家でカウントダウン。

2014年もよろしくお願いいたします。

西蘭みこと 

ホームへ