「西蘭花通信」Vol.0521  生活編  〜アラフィフの不思議なカラダ:48歳〜          2010年6月3日

48歳になってかれこれ半年。立派なアラフィフです。数え年だったら来年でジャスフィフです。「このトシになって上にサバ読んでどうする?」って感じですが、ここまで来ると
「待ってろ、50代!」
な気分でけっこう、いや相当、楽しみなんですよね〜♪

今日はアラフィフのリアルなカラダを記録に残して置こうかと。若い人にはイタイ企画かもしれませんが、40代と違ってこれからはカラダにいろいろなことが起きそうな予感。だったら、その前に足元の状態を確認しておくのもいいかな〜と。

まず、この年齢の女性特有の更年期障害。今のところ、まったく症状がありません。というか何が起きるのかもろくに知らず、ネットで検索しているような状態でして。
肩こり?
イライラ?
ほてり?
めまい?
不眠???
ないな〜。

月経異常にしても、私何を隠そう(隠しませんが)、45歳を過ぎたぐらいから、か〜な〜り正常になったヒトでして!それまでは天下の月経不順!年に7回ぐらいしかないという、ほとんど中性なんじゃないかというほどの少なさ(だったと思います)。

それすらろくに数えていなくて、病院で、
「最後の生理はいつでしたか?」
と聞かれるたびに、しどろもどろ。
「1ヶ月前だったような、もっと前だったような。」
と答えたところですでにアウト。

妊娠がわかっても最後の生理の日を覚えていないばっかりに出産予定日が計算できず、息子2人のカルテの出産予定日の後には、「?」と手書きされていたほど。(まぁ、それでも元気に生まれましたが) ここ数年、きちんきちんと来るようになり、最初は「また来たっ!」とビックリ、その間隔の短さにおののきました。

「ねぇねぇ。生理ってこんなにしょっちゅう来るもの?何日周期なんだっけ?」
と思わず夫に聞いてしまったぐらい。こういう時、「何年オンナやってんだよ!」とは言わず、一緒に考えてくれるいい夫。
「28日とかじゃないか?」
「25日だっけ?それは日本の給料日?」
と言いつつ検索すると、夫、正解!(妻、ヤバし・・・)

腰痛・肩こり・頭痛ナシ。快食快眠。昨年末に弾発股によく似た症状の股関節痛になり、いまだに違和感が残るものの痛みはなくなりました。徹底した休養、サプリメント(グルコサミン、フィッシュオイル)、弾発股解消のストレッチやヨガなどが奏功しているらしく、5月から再び5kmを走るようになりました。

それ以外では血圧が高め。母が50代にクモ膜下出血で倒れ、一命を取りとめたことがあったので、医者の指示で降圧剤とコレステロールの薬を飲み始めました。私の場合、運動量はそこそこあり、塩分は母の影響もあり若い頃から控え目、アルコールもスイーツも全く要らないタイプで、食事もかなり粗食気味。薬を飲むのは不本意ながら、これ以上自分でできることもあまりないんですよね、残念!

食事はほぼ1日2食。朝はお湯を飲むだけで走ったりヨガをしたり(ヨガは食後2時間以内はできません)。11時頃にブランチでマヌカハニーを塗ったパン1、2枚にコーヒー、季節のフルーツやヨーグルトかチーズ少々。最近はピスタチオとアボカドも欠かしません。1日1回は生姜湯にレモン1個を絞って飲み、りんご酢のお湯割りにマヌカハニーか黒砂糖をスプーン1杯加えて飲むことも。夜も少量で、ほとんどおかずのみ。ご飯の量は、
「神棚のお供えより少ない。」
と夫に言われるぐらいで、せいぜい一口二口。

(毎日飲む生姜湯。成分はサトウキビと生姜のみ。夕食にはガリも食べます→)

途中で小腹が空いたらリンゴかパンをもうひと切れ食べることも。間食は元々食べる習慣がないので、スナックなどの菓子類も子どものおやつに出すときに1、2枚つまむ程度。粗食でありながらも体重は60kgのまま増減なし。体脂肪は股関節痛が出てから運動量を減らしたこともあり25〜26%だったのが27〜28%に上がり(涙)、41 kg台だった筋肉は40 kg台に低下し(涙)、2.7 kgだった骨量も2.6 kgに低下(涙) 100gとはいえ骨を増やすのはほんと〜に大変なので残念ですが、今は股関節の回復が最優先なので、がまん、がまん。

こんな食事でも体重に全く変化がないのはアラフィフの不思議です。お腹が空かないのも不思議といえば不思議。外でランチを食べた日など、お腹がいっぱいでほとんど涙目で夕食を作っています。今のカラダには2食がちょうど合っているようです。けれど1日に摂取する食品の数にはこだわっていて平均20種類、できたら25種類ぐらい摂るようにしています。水餃子など包み物系や具だくさんのスープ、炒め物・煮物で種類を確保します。

アラフィフのお肌にいいのは、
1) 睡眠、2)レモン、3)木耳
ではないかな〜と思います。いくらいいとはいえ、お肌のために寝たきりになるわけにもいかず、2)、3)を欠かさないようにしています。あとは顔・頭周りのリンパを小まめに流しています。流すと呼吸が一段と深くなり、その辺はヨガと一緒です。最近は意識していなくても複式呼吸になっていることが増え、ジョギングも鼻呼吸に切り替え中で、呼吸法はとても重視しています。

今の目標は体脂肪を25〜26%に戻すこと、週10kmは走れるよう股関節の快復を図ること。そして血圧対策に体重を2kg落とすこと。減量が一番の難関ですが、がんばろうっと!

===========================================================================
「マヨネーズ」
股関節痛に関しては3月に「歩けないなら走ろう」を書いてから、読者の方から「その後どうですか?」というメールを時折いただいていました。おかげさまであの時点で3km走れたものが今では5kmになり週1、2回のペースで走っています。違和感はあるもののサプリのおかげでか痛みはなくなりました。お気遣にお礼申し上げます。

西蘭みこと 

ホームへ