「西蘭花通信」Vol.0417  生活編 〜独りの時間:反省会〜     2006年10月13日

大変ご無沙汰してしまいました。香港と日本へ里帰りした夫と子どもを、バッタバッタ&アップアップの準備の末、ほとんど完徹で送り出して早3週間。2年半ぶりの、ニュージーランドでは初めての独りの時間♪
「ゆっくり思い切り好きなことをしよう!」
と胸を躍らせ、読者の方にはまったくどうでもいい、留守番中の目いっぱい欲張りな予定表、「独りの時間」などというまでメルマガまで送りつけておきながら、その後の配信はピタリと停止(笑)

「さぞやゆっくり・・・」と思われた方、留守番日記と化した「さいらん日和」をご覧になっていて実情バレバレの方、「人の留守番の仕方など、どうでもよろしい」という方、「何の話だっけ?」という方、いろいろかと思いますが、とにかく家族は帰って来てしまいました。3週間って(正確には19日間)、こんなに「で」のないものだったのですねT▽T
                           (家族はコンクリートジャングルへ→)

計画も独りなら、反省会も独り。しょうもないついでに独りの時間を振り返ってみます。

《達成》  注:【 】内は1→3の優先順位)

8) 女友達と外出【3】(1回だけですが、生け花展を見て植物園を散策してきました♪)
9) 徹底的に草むしり【1】(徹底的に・・・とは言いがたい量ですが、それなりに。甘っ!)
10)なんちゃってガーデニング【2】(地植えの木を鉢に植え替え玄関へ。家族に好評♪)
11)仕事【1】(出たとこ勝負だったのですが想定以上の量・内容に膨らみ大番狂わせに)
13)新聞を読む【1】(「こんなことが目標?」てなもんですが、おかげさまで達成)

15)連載・メルマガの書き溜め【1】(ただし、これは「おいら物語」9本のみでしたTT)
18)留守番日記【2】(これはDAY1〜19まで皆勤賞。独りでもいろいろな出来事が・・・)
20)救世軍を徹底的に散策【1】(楽しいひと時♪ 他のチャリティーショップにも出没)
21)昼寝【2】(でも電話があったり宅配便が来たりで、おちおち寝ていられません)
22)ラグビー観戦三昧【2】(球場にも行ったしテレビ観戦も100%達成。譲れません!)

23)長めのジョギング【3】(迷子になったりもしましたが、いろいろ試しました)
26)ベジタリアン&フルータリアンになってみる【2】(人と一緒の外食以外は達成です♪)
27)友人を呼ぼう【1】(キウイや日本人の友人が何度も来てくれてあっさりできました)
28)春夏用のベッドメイク【1】(夏物を出すより冬物を洗ってしまう方が大変だったかも)
29)自分の服・靴の徹底整理【3】(とうとうやりました!処分するより大事に着ることに)

32項目中、15項目達成で達成率46%。う〜ん、半分ってとこですね。欲張ったのでこんなものでしょうか?【 】内の優先順位をポイントに置き換え、優先順位【1】=3ポイント、【2】=2ポイント、【3】=1ポイントにしてみてみると、32ポイントで、総合得点69ポイントに対してこれまた46%の達成率@@ やっぱり半分、数字って正直〜。
(ただし、15)だけは達成内容が1/3なので1ポイントで換算)

達成に向けては、最初はかなり場当たり的に、仕事が立て込み始めてからはその合間を縫ってゲリラ的にやっていたので、優先順位はまったく意識していませんでした(というか、ほとんどの項目でどういう順位にしていたのかメルマガを見ないと覚えていなかったほど
^^;)。実際はどうなっていたでしょう? 達成した15項目のうち、優先順位の高い【1】は7と最高で、【2】は5、【3】は3と、それなりに優先度を反映した結果に。順位別では47%、33%、20%と、【1】高【3】低。意外なほど明確な差がつきました。

《未達》(「みたつ」と打ってもそのままでは変換しない株用語。さて、その中身は?)

1) 服を染める【2】(「ミョウバン!ミョウバン!」とつぶやいただけで終わりました)
(ミョウバンは食品でウニなどにも添加されていますが、繊維の染色にも欠かせないようです)
2) カーテンのすそ上げ【1】(【1】の中でも最高位だったのに!ミシンも出すことなく・・)
3) レースのカーテンをつける【1】(これも2)並みの急務だったはずなのにぃぃT▽T)
4) 荷物整理【1】(あまりの手付かずさに、我ながら絶句です・・・没)
5) ビーズの整理【2】(これも見て見ぬふり。どこから手をつければ・・・笑)
6) ガレージの整理【3】(クルマの出し入れ以外、行きもしなかったガレージ・・・)

7) 手紙を書く【2】(フランスの友人に一筆啓上したかったのですが)
12) 読書【3】(夢のまた夢でした。あっは´▽`;)
14)小説を書く【3】(夢のまた夢のそのまた夢でした・・・ストーリーはできたのにぃ)
16)パッチワークでクッション【3】(夢のまた夢のそのまた夢のそのまた・・・ ̄▽ ̄;)
17)ダブルのシーツをシングルに【3】(このシーツは冬物としてすでに仕舞われました)
19)ラグビーブログ再開【1】(これも悲願だったのですが、すいませ〜んTT)

24) ヨガの先生のDVDを見ながらのヨガの本格再開【1】(相変わらずDVDが行方不明)
25)今の家のオーブンのマスター【1】(家族からの強〜いプレッシャーにもかかわらず)
30)ランドリールームの整理【2】(家族が帰ってからお土産の収納のためにとうとう着手)
31)超〜〜〜長風呂して髪と顔をとことんパック【1】(こんなこともできず仕舞いi_i)
32)新しいブログの準備【3】(顔洗って出直して来〜い!って感じですよね?)

これで行くと、私の人生、なんでも夢の半ば止まりかもしれません(素) まっ、
「愉しめる範囲内で必死にがんばる」
が身上なので、半分もできれば御の字でしょう。時間ってあるようでやっぱりないものです。予定外のことも常に起きるので、「計画」と「即興」の間を行ったり来たり。

(家での牧歌的な毎日。よく庭に来るニュージーランド原産の鳥トゥイのヒナ。大人になると喉に丸いポンポンがつき、七色の不思議な声で鳴きます→)

春休みが終わり子どもの学校も再開し、いつもの生活に戻りました。次回のメルマガはぜひ元に戻して連載の続きにしましょう。(確か2本ありましたよね、途中なのが。えっ、もっと
^^?)超〜横入りな話にお付き合いくださりありがとうございました。

西蘭みこと