「西蘭花通信」Vol.0416  生活編 〜独りの時間〜          2006年9月23日

バッタバッタ&アップアップの準備の末、夫と子どもが約2年ぶりに香港と日本へ里帰りしました。(この辺のドタバタぶりはコチラからでも) 私は老ネコと留守番です。独り暮らしは2年半ぶり、ニュージーランドでは初めて♪ 
「ここはドーンと愉しもう!」
と目いっぱい欲張りな計画を立ててみました。実現するかどうかさて置き、計画だけでも愉しくなります。(これって読みたい本の積読と同じ・・・笑)
(注:【 】内は1→3の優先順位)


1) 服を染める【2】
コーヒーや紅茶で試してみたいのです!ミョウバンって簡単に見つかるのかしら?
                

(実は、染めはレースのカーテンで実験済み。ミョウバンも使わずただ紅茶で煮ただけだったので思った結果にならず。売っているアイボリー色のレースは色が濃すぎ、部屋が暗くなる感じでがするので、もう少し薄め、かといって真っ白シロでもないところを目指して、引き続きチャレンジします→)

2) カーテンのすそ上げ【1】
前のオーナーの置き土産のカーテン、一部長くて引きずっているのが気になってます。

3) レースのカーテンをつける【1】
これも引越し以来の懸案ながら、自分たちの部屋以外はまだ手付かずで・・・´。`A          
(染め終わったあと。それなりに風合いが出ました→)

4) 荷物整理【1】
当然ですよね、引越して早2ヶ月。ガレージの段ボールをこわごわ開けてみなくては。

5) ビーズの整理【2】
これもガレージの段ボール組。ビーズで手伝う予定の学園祭も近いし、何とかしないと(汗)

6) ガレージの整理【3】
これは4)と5)がかなった暁ということで優先順位は低そうですが・・・。

7) 手紙を書く【2】
こんな時こそメールではなく手紙を。お土産に添えて23通も書いたのでしばし一休み?

8) 女友達と外出【3】
普段はまずしませんが、たまにはこんなこともいいかな〜と(笑)

9) 徹底的に草むしり【1】
私ひとりではゴミ箱が空同然なので、これからの伸び盛りの季節を前にチャンス!

10)なんちゃってガーデニング【2】
種まきや植え替えなどなど。「テラコッタの鉢に丸く刈った木!」が夢なんですが・・・

11)仕事【1】
これは入り次第で自助努力ではないのですが´。`;多少、納品が早くなりそう?

12)読書【3】
まず段ボールに入った本をガレージに行って探してこなくちゃ〜 ̄▽ ̄;

13)新聞を読む【1】
すっかり読む時間・量ともに減っていたのでここはぜひ!タイのクーデターも気になるし。

14)小説を書く【3】
応募したかった懸賞は「応募資格:日本在住者」で、あらすじは決めたものの早くも挫折?

15)連載・メルマガの書き溜め【1】
これはぜひ!メルマガの不定期配信、連載の間延びはずっと気になっているので。

16)パッチワークでクッション【3】
いつか絶対やってみたいパッチワーク。しかし、本もなく経験ゼロでできるのかな?

17)使っていないダブルのシーツをシングルに【3】
なんだか縫い物系ばかり(笑)ちょっと試したいリフォームです。

18)留守番日記【2】(開始)
といっても日記「さいらん日和」での更新ですが、独り暮らしのライブ報告。

19)ラグビーブログ再開【1】
これもメルマガの再度定期化並みの悲願T▽T さもないとシーズンが終わっちゃう!

20)救世軍を徹底的に散策【1】
夫と一緒だとできそうでできないので、ぜひ独りの時にやってみよー♪

21)昼寝【2】(済み)
あまりに寝不足続きだったのですでにしました!厳密には朝の2度寝かな?1回で十分。

22)ラグビー観戦三昧(開始)【2】
昨日すでにテレビで2試合完全観戦。いつもなら夕食の用意で中断するので、やった♪

23)長めのジョギング【3】
念願の10キロコース開拓・・・実現するかな?

24)ヨガの先生のDVDを見ながらのヨガの本格再開【1】
これって【1】の中でも優先順位が高いのですが、肝心のDVDが迷子になっていてTT

25)今の家のオーブンのマスター【1】
妙な表示を解読して試してみないと、オーブン料理もケーキも永遠に出てきません(笑)

26)ベジタリアン&フルータリアンになってみる【2】(開始)
これは自然にそうなってます。白米も止め、玄米食に切り替えるつもり。

27)友人を呼ぼう【1】(開始)
これもすでに始まっています。掃除の精度も上がるし、願ったりかなったり。

28)春夏用のベッドメイク【1】(開始)
厚い毛布をしまったりベッドカバーを変えたり。部屋の雰囲気も変わりそう♪

29)自分の服・靴の徹底整理【3】
会社用のスーツ、イブニングなど本当にどうする?(夫のタキシードとかも ̄〜 ̄;)

30)ランドリールームの整理【2】
物置と化しているので少しでも有効利用できるようにレイアウト見直し。

31)超〜〜〜長風呂して髪と顔をとことんパック【1】
普段まったくできないので、ぜひぜひやってみた〜い♪

32)新しいブログの準備【3】
「この期に及んでまだやるの?」という感じですが、夢は夢♪

結果は彼らが帰ってきた時にでもご報告しまーす。

西蘭みこと